spam受信簿・2冊目

「なくそうspam」の高津が受け取った日本語spamを紹介します。



月間集計:2005年7月受信spam(3,755通)

日本語 2,662通 (71%) +850
  ├ (株)全信協  39通 -154
  ├ qsv/awg   1,340通 +631
  └ その他   1,283通 +373
中国語  828通 (22%) +225
英語系  265通 ( 7%) +40
韓国語   0通 ( 0%)  0
-------------------------
合計  3,755通   +1,115


一時はうちに送られてくる日本語spamの殆どを占めていた(株)全信協・(株)全国身元保証受託協会のspamは、2005年7月8日(金)から11日(月)に計39通を受信するにとどまりました。
しかし代わりに激増したのが、awg・qsv系spamで、2005年7月受信の日本語spamの半数以上がawg・qsv系だったことになります。
逆に、巷で大迷惑の声が挙がっているのにうちでは確認できていないものが、慶征監理spamで、埼玉辺りを中心に送られているようです。
また、個人メイルを装ったspamも多く、j-sine/hosting-geomax系spamなども「嶋田淳子」のように同じ手を使っているので、メイル・ボックスには、知らない個人名で溢れかえるという状況になっています。

コメント

慶征監理

「慶征監理」は私の所にも来ていません。
ですから、私の所でも紹介していません。
最近の私の所には、awg、geomax、ペチンチンなどは多いのですが。

慶征監理spamの偏り

この送信先の偏りは、慶征監理がアドレスを精査しているか否かですよね。
ムラカミspamなども、途中から全く届かなくなったので、アドレスを選り分けているのかなと思っていました。
慶征の場合は、少しは送り先アドレスを人間の目で振り分けているのか、はたまた(spammerにとっての)ブラック・リストが出回っているのか……(笑)。

  • 2005/08/15(月) 23:04:08 |
  • URL |
  • 高津わたる #7Tyk.IuU
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a10s.blog6.fc2.com/tb.php/422-4cde0c09
